こんにちは静岡県富士市在住 
整理収納アドバイザーかなざわきょうこです
パソコン苦手・・・
でもチャレンジすることにきめましたアラフィフアドバイザーです(笑)


今日は『暮らしは変わり続ける』と『気持ちも変わる』お話です

整理収納の勉強を始めてまず取り掛かったのはキッチンでした
キッチンは使っている私が好きに整理できるエリア

DSC_0000_BURST20190123205221299

整理収納の基本はモノを区別することから
つまり 今の自分に必要か必要でないか
これをするとモノが整理されると同時に気持ちも大きく変化します
自分をより理解して暮らしを整えるスタートラインに立てます

3年前にキッチンを整理して暮らしを整え始めた頃
私はこう思ってました

「調理道具は最低限必要なモノだけでいい」

便利な調理器具も
【出し入れが大変】【後片付けが面倒】【重い】
などの理由から使っていなかったので
「今の自分の暮らしには必要ない」と判断

「これ以上キッチン道具は増やさない」
そうこころに誓いましたよ

そして現在
少しだけ調理道具増えました
なぜ?
理由は

【便利だから】

ようやく便利さに気付いたんです(笑)
とりあえず持っていただけの頃は
持ってるだけで便利さに気付けませんでした
気付くほど使ってなかったから

便利って言葉の中は
【時間短縮】
という現実的なものが大きく占めていますが
【料理を作る意欲】
という気持ちの部分も大きく関わっています

例えばハンバーグを作ろうかなと思ったとき
玉ねぎみじん切りちょっと面倒だからまた今度にしよう
ドライカレー作ろうと思ったけど野菜全部みじん切りか~
また今度・・・
なんてことがなくなります
サッと出してガーっとやればあっという間!
気持ちに引っかかりがなくなるんです


モノはなるべく増やしたくない
でも暮らしが楽になる、気持ちが楽になるなら
それはもう必要なモノ
あれこれ悩まず取り入れたらよかった

暮らしは変化していくし気持ちも変わっていくんだと実感

私が苦手なこと
・臨機応変
四角四面でガチガチに固い頭
モノは増やしたくないけど便利なものは取り入れていきたい
と思うかなざわでした


★Brunoマルチスティックブレンダー
刻むと泡立てるをメインで使いたくて色々ブレンダーを検討してBrunoにしました
とにかく・出し入れ簡単・お手入れ簡単・コンパクトがマイルール
使用中の音が少しだけ気になりますが購入してよかったものです

20-08-31-16-55-42-434_photo


★Brunoホットプレート
以前持っていたホットプレートは20年以上前のモノ
重くて収納場所に困る大きさ
丸形でシンクにギリギリ入る感じで洗うのも嫌でした
もちろん・コンパクト・出し入れ簡単・お手入れ簡単重視!
ホットプレートの出番が増えました

20-06-13-18-25-24-246_deco
20-08-16-18-51-25-528_photo