こんにちは
富士市在住 整理収納アドバイザー
かなざわきょうこです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるべくお買い物は回数を減らしたい

そう考えるかなざわです

食材も献立をある程度考えてから買います

予定通りいくときもあれば

そうでないときも…(´~`)


買い物に行った日の冷蔵庫
19-05-10-07-38-51-393_photo
がら~ん( ≧∀≦)ノ
ホントに買い物直後


チルド室
19-05-10-07-39-15-064_photo
夕飯メイン3日分です
(チキンナゲット・生姜焼き・ほうとう用)

ベーコンはメイン・副菜・おつゆに大活躍です


野菜室
IMG_20190511_015005
最近は野菜室が満員御礼状態です

ほうれん草・小松菜は好きなので常備

人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツはスタメン!

ピーマンは娘が大好き(生でも食すほど💧)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19-05-10-19-01-13-389_photo
この日の夕飯は

"ほうとう"
"わかめとなめたけの酢の物"
"ゆかりおにぎり"

ほうとうは煮干しだしと味噌と
野菜がたっぷり入った優しい味(*´▽`*)
(以前は煮干しで出汁とるなんて・・・ムリだー)

塩漬けワカメは、水洗いで塩を落として
食べやすくカットして、なめたけ+酢+醤油+砂糖 で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調理の仕事を通して学べたことがあります

①1つの食材をどう料理に使うか

    以前は、買ったものを使いきれずに
    無駄にしてしまうことがありました
    

②適量を知る

    以前は、人数に対して多すぎる量を作り
    残り物をたくさん出してました
    今は、基本的にその日食べ切れる量を作ってます


③調理の段取りを考える

    米研ぎから始まって最後の片付けまで
    効率よく動くことを意識しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物直後の冷蔵庫がこ~んなに

がらんとしてても問題ありません

扉を開ければ一目で食材を確認でき

それを使い切り

掃除も思い立てばすぐできちゃう


シンプルって嬉しいことが繋がる~(*´▽`*)




最後までお付き合いいただきありがとうございます


こちらもポチっと押していただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村