こんにちは
富士市在住 整理収納アドバイザー
かなざわきょうこです

GW真っ只中✨✨
お出かけになるかたもたくさんいますね
旅の荷造りワクワクできますか?
正直面倒くさいなと感じますか?


以前のかなざわは
キリキリ荷造りしていました

しかし!
現在"ワクワク"荷造りしています

いつでも簡単らくらく準備を目指して
自分ルールを作ったら
キリキリ→ワクワクに変わりました
(Par1。Part2ご覧下さい)

Part3では
アメニティ&化粧品類について
どんなルールを作っているかお伝えします


"問題点"

~アメニティ~
宿泊先にあれば必要なし!

でも、いざ必要というとき
普段使いのものを持っていく?(´-`)
(シャンプーとか大きくて…)

~化粧品類~
普段使っているものを持っていくので
出発日の朝、顔を作りあげてから準備(^_^;)
(ほんとは前の日に準備完了したいけど…)


ホテルならばほぼアメニティは揃ってます
でも、ペンションやアパートメントホテルのような
お安いけどアメニティなしのところもあります


"自分ルール"

・ホテルならばアメニティは持っていかない!

・必要なときのために
19-04-27-22-09-56-527_deco
19-04-27-22-00-25-392_deco

この基本セットを100均グッズにいれて
洗面所に待機させてます
19-04-27-21-58-52-317_deco

この100均グッズ、底とサイドがメッシュに
なってるので、お風呂場へ持っていって
水に濡れても水滴が溜まりにくくなってます
19-04-27-21-55-39-108_deco
19-04-27-21-56-43-317_deco


化粧品類は、必要最低限のものを用意
19-04-27-22-06-54-055_deco

普段使うものは持っていきません
旅先でも美しくいたいけど(^∀^)ヶヶ

最近「塗っても塗らなくても変わらないよ」
と娘からのキツイひと言💧(@ ̄□ ̄@;)!!

最小限のものだけにしてます

それをポーチにセットして同じく洗面所に待機
19-04-27-22-01-30-567_deco

旅行の準備のために特別なことをしない

と決めているかなざわですが

アメニティと化粧品はセットを作っています

でも、このセットのおかげで
準備の時間がかなり短縮されたことは
間違いありません

メッシュバッグとポーチを洗面台下から取るだけ!
3秒で完了


普段使うものと別のものを用意するということは
出番がなければそのままの状態…

わが家はスーパー銭湯に行くこともあり
このスタイルになりました

必要なときに「これ、使えるのかな?」と
なっては意味がありません

自分の生活スタイルと合った方法を
見つけることが大事です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Part1~3の方法で

鞄、服、着替え、アメニティ、化粧品の準備を

キリキリせず旅行のことをワクワク考えながら

短時間で準備できるようになりました

我が家の方法が正解じゃありません

こんな方法もあるよと参考にしていただければ

いいなと思います


最後までお付き合いいただきありがとうございます