こんにちは
富士市在住整理収納アドバイザー
かなざわきょうこです

キッチングッズどれくらい持ってますか?
19-04-21-22-46-23-700_deco

フライパン、お鍋、菜箸、おたま、ピーラー
スプーンにフォーク、ボウルとザル、タッパー
今、数を把握できていますか?

はい!の方、わたしもです( ≧∀≦)ノ

なぜ把握してる?
①1度思いきって全出しして整理したから
②使うものだけになったから
③衝動買いが減ったから


調理の仕事をしてるので、仕事場には
ブレンダーやミキサーはあります

でも、自宅にはありません
みじん切りは手でやります(*^-^*)
ポタージュは離乳食用マッシャー(20年もの!)
つぶします(*^-^*)

あれば便利だな~と思うけど、
【使う回数】【後片付け】【収納場所】
もろもろを考えた時

きっとめんどくさくなって使わなくなる


そう、かつてそんな道具たちが我が家の
吊り棚にありました

・夜中の通販番組にのせられてつい…
・便利そうだから…
・あれば料理のバリエーション増えそう…


なぜ使わなくなったのか

・出し入れが大変(重たい)
・使った後お手入れが面倒
・料理が苦手だからバリエーションは増えない
・なくても平気だった


壊れていないし、
整理するたびに場所を移動させては
棚にしまうことを繰り返しました
だって、捨てたら【もったいない】

でも、棚にしまっておくことが
大切にしているのかな

道具を生かさないまま
ただただ持っておくことこそ
【もったいない】

とても悲しい思いをしながら
道具たちを処分しました

処分するにも労力が必要なんです(>д<*)


モノを買うとき
買ってからのことを考えがちだけど
実は、買う前に考えることが
とっても大事

モノは生かしてこそモノと言えます
生かしてないモノは…
ゴミになってしまうんです(悲しい)

キッチンは、モノが増えがちなエリア
1度モノとがっつり向き合って
生かせるモノだけにすると
すごく快適になります
19-03-13-04-53-31-952_deco


その1歩がなかなか踏み出せないんですけどね
『片付けたいな~』と思う気持ちに
寄り添って一緒に前に進むのがアドバイザーです